フォークリフト運転技能講習

  1. トップページ
  2. よくある質問

お申し込みについて

Q.18歳未満ですが受講できますか?また、年齢に上限はありますか?
A.受講は可能です。ただし満18歳になるまでは、修了証をお渡し出来ません。
年齢に上限はありません。
Q.外国籍ですが、受講は可能ですか?
A.日本語での授業に対応でき、読み書きが出来れば可能です。
又、外国人登録証を確認させていただきます。
Q.何日前までに申し込めばよいのですか?
A.空きがあれば前々日まで申し込めます。
定員となり次第締め切りますので、早目のお申込みをお願いいたします。
Q.予定が合わなくなりキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
A.2021年4月より、下記の対応をしております。

・受講開始日の7日前~前日までのキャンセル
 … 受講料の30%を徴収し差額を返金いたします。
・受講開始日以降のキャンセル … 受講料の返金は一切お受けいたしません。

詳細はこちら
Q.現住所を確認できる書類とは何ですか?
A.以下のうちいずれかになります。
・住民票(原紙)
 ※ 発行日より3カ月以内で本籍地が記載されているもの ※ マイナンバー記載のないもの
・運転免許証
Q.パンフレットはありますか?
A.こちらからご覧いただけます。(PDFファイル)

お支払いについて

Q.受講料の支払いにクレジットカードは使えますか。
A.申し訳ございませんが、現金または振込でお願いしております。
また、本社でのお支払いに限り電子決済サービス「PayPay(ペイペイ)」も利用可能となっております。
Q.領収書はもらえますか?
A.現金の場合はその場で発行いたします。
振込・PayPayの場合は基本的には発行いたしませんので、ご希望の方はお申しつけください。

講習について

Q.昼食はどうしたらよいですか。
A.各自ご用意ください。当日、一食500円でお弁当の申込みもできます。
昼休みに外出される場合は、午後の講習に遅れる事の無いようにご注意ください。
Q.受講当日の持ち物や服装を教えて下さい。
A.各講習のページをご覧ください。
フォークリフト運転技能講習
玉掛け技能講習
小型移動式クレーン運転技能講習
Q.土日は講習がありますか。
A.講習日程以外は開催しておりません。詳しい日程は各講習のページをご覧ください。
フォークリフト運転技能講習
玉掛け技能講習
小型移動式クレーン運転技能講習
Q.雨や雪でも講習は行いますか。
A.基本的には行います。レインコート等雨具をご用意下さい。
Q.試験に落ちてしまった場合どうなりますか。
A.その日のうちに補講と再試験を行います。
再試験料は学科が2000円、実技が3000円になります。
Q.フォークリフト運転技能講習は何トンのフォークリフトまで乗れますか。
A.制限はありません。
但し、特別教育は制限があるのでご注意ください。
Q.フォークリフト運転技能講習を修了すれば、公道は走れますか。
A.別途大型特殊免許、小型特殊免許が必要となります。
公道を走るにはナンバー付のフォークリフトでなければなりません。
又、道路上で荷役・運搬はできません。
Q.リーチタイプのフォークリフトでの講習はありますか。
A.申し訳ございませんが、行っておりません。

修了証について

Q.修了証はいつ発行されますか?
A.実技試験に合格された方には、即日発行し、その場でお渡しいたします。
Q.修了証の名前や本籍地が変更になった場合、どうすればいいですか?
A.無料で書き替えできますのでお申し付け下さい。 修了証の書換えの申込書は、以下よりダウンロード頂けます。
技能講習修了書書換え申込書(PDFファイル)
特別教育修了書書換え申込書(PDFファイル)
※ 技能講習と特別教育とで書類が異なります。ご注意ください。
※ 写真(30mm×25mm)を1枚ご用意ください。
※ 平成29年4月より、修了証に本籍地の記載は無くなりましたので、本籍地のみ変更の方は申請不要です。
Q.修了証を紛失してしまいました。
A.当機関で発行されたもの(平成17年10月以降)は再発行できますので、事前にご連絡下さい。その際手数料が2,000円かかります。当機関以外で発行された修了証に関しては、そちらの機関へお問い合わせください。

修了証の再発行申込書は、以下よりダウンロード頂けます。
技能講習修了書書換え申込書(PDFファイル)
特別教育修了書書換え申込書(PDFファイル)
※ 技能講習と特別教育とで書類が異なります。ご注意ください。
※ 写真(30mm×25mm)を1枚ご用意ください。

お申込み方法をご案内します。こちらから『受講申込書』がダウンロードできます。

講習を受けるにあたっての疑問や、確認したいことがありましたら、お気軽にお問合せください。

0120-172-816

(受付時間:8:30~17:00/休日:日祝・当社指定日)