一般事業主行動計画
社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を整えることによって全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
令和6年4月1日~令和8年3月31日
2. 内容
- 目標1
- 産前産後休暇、育児休業を取得した従業員が安心して休業、復帰しやすい環境の整備。
- 対策
- 休業に関する規則、待遇、労働条件等を従業員及び管理者・所属長への周知、教育の実施。
休業取得者の部署内における速やかな人員配置、業務分担等教育及び環境整備。
- 目標2
- 働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備
- 対策
- 時間外労働の管理掌握により仕事の効率・配分、適正時間管理の実施。
年次有給休暇の年5日以上取得のため年間計画の作成及び取得状況の通知。
休暇を取得しやすい職場環境の整備。
- 目標3
- 次世代育成支援対策
- 対策
- インターンシップ等により職場体験を毎年3名以上受け入れる。
会社説明会への積極的参加、会社訪問等随時開催。大学、専門学校へのPR活動の実施。
随時採用募集により適正な人材の確保。